第一金曜日ブルースセッション7月報告
7月の一金セッションにお越しくださった皆様有難うございました。
今月も開演前から多くの参加者が集まり、定刻通りセッションを開始しました。
数年ぶりに一金にご参加された方、名古屋・東京方面からの参加された方、セッション初参加の方など、沢山の方々にお越しいただき、最終人数の内訳は、ギタリスト7名、ベース2名(内他楽器兼任1名)、ドラム5名、ハーモニカ1名(内他楽器兼任1名)、ボーカル2名、サックス1名、ピアノ3名(ホスト含む)でした。参加人数が多く大盛況で、皆様にも楽しんでいただけたかと思います。
さて今回話題になったのは、「Same old blues」という名曲を名古屋のミュージシャンはよく演奏されるのではないか、という話です。ハウリンバーのマスターが「Same old bluesは愛知県の県歌かと思いました!」と言われ皆さん大爆笑されてました。当セッションには名古屋在住や名古屋とゆかりのあるミュージシャンが沢山参加されているのですが、確かに「Same old blues」をよく歌っておられるのを見かけますね。
途中の「サンシャーイン!」とボーカリストがシャウトする場面では、お客様も同じく「サンシャーイン!」とコール&レスポンスするのがお約束なのだとか?
確かにあの部分はジ~ンときますよね。
コード進行はやや変則ではありますが、皆さんも是非チャレンジしていいただき、一金セッションで披露なさってはいかがでしょうか。
さて今月は「浴衣祭」でした。毎年7月に「浴衣、着物、甚兵衛など和装でご参加の方にワンドリンクサービス」という企画を20年以上続けております(笑)。
コロナで2年できてなくて3年ぶりの浴衣祭でした。開演前から和装の参加者がチラホラ…皆さんご自宅から着てきたり、お店で着替えたり…しながらお越しいただきました。
こうして和装でセッションするのも珍しい光景ですが、日本の夏って感じでいいものです。
ホストも年に一回この日のためだけに浴衣を押し入れがら出して着ると、背筋が伸びて(笑)、「また一年頑張ろう!」という気になります。
今年着れなかった方は是非来年どうぞ!
次回の一金セッションは8月5日(金)です。
(世の中の状況により中止になる場合もあります)
開演時間等は変更する可能性がありますので、当サイトのトップページでご確認をお願いします。
【演奏曲目(Key)】
Big Boss Man(F)
Stormy Monday(G)
Ice Cream Man(A)
Sweet home Chicago(E)
Let’s the goodtimes roll(A)
Route66(A)
Act you like love me(G)
Key to the highway(A)
夢うつつ(Am)
Got my mojo working(E)
Love me darling(G)
Ain't nobody's business(C)
Mustang Sally(E)
Hoocie Coochie Man(A)
Same old blues(D)
Snatch It Back and Hold It(A)
他
0コメント